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エステサロンで回数券を買っていただくコツは?

2016.12.5

エステサロンで回数券を買っていただくコツは?

エステサロンで回数券を買っていただくコツは?
 
エステサロンでお客様のリピート率向上を高める策の一つに「回数券制」の導入があります。回数券を導入することで得られるメリットと、回数券をお客様に購入していただくコツなどについてご紹介します。

 
 
エステサロンが回数券を販売するメリット
エステサロンが回数券を販売するメリットとして大きいのはやはり「顧客の囲い込み」でしょう。
回数券を購入したお客様には、「買ったからにはあのサロンへ通おう」という気持ちが生まれます。回数券を購入していただいた時点で、その後のリピートがほぼ約束されることになるのです。有効期限を設けた回数券であれば、期間内に使い切るためにある程度の頻度で来店していただくことにもつながります。
また、回数券は販売した時点で売上が立ちます。ある程度まとまった金額の売上となるのもサロンにとってのメリットだと言えるでしょう。

 
 
お客様にとってもメリットがある
 
エステサロンで回数券を買っていただくコツは?
 
もちろん、回数券がサロンにとってのメリットしかないものであれば、お客様の購入にはつながりません。お客様にも回数券購入によるメリットは大きいのです。
 
お客様にとっての最も大きなメリットは、やはり「1回あたりの施術料金がお得になる」という点でしょう。通常、回数券の価格は「都度支払い1回あたりの料金×回数」よりも安く設定されています。同じ回数の施術を受けた場合のトータルの費用は、回数券利用のほうが当然安くなるのです。サロンを気に入って何度も通いたいというお客様にとって、この点は回数券を購入する一番の理由となるでしょう。
また、回数券を購入したということは、回数券の有効期限内の来店回数が決まってくるということ。期間と回数に応じた施術プランを立てることができるため、より効果を実感しやすい施術を受けられるのもメリットとなるでしょう。
 
こうしたお客様にとってのメリットをしっかりと理解してもらうことは、回数券を購入していただくためのポイントとなります。

 
 
高額の回数券を購入してもらいやすくするには
お客様にとってお得なメリットがあるとは言え、回数券はやはり高額な商品です。勧められて「購入しようかな」という気持ちに傾いたとしても、その場で購入を決めて支払いを行えるだけの現金を持っている方は少ないでしょう。
そして、来店して施術を受けているときには購入する気持ちになっていたとしても、一度帰宅して時間が経つと購入の意思が薄れてしまうことが多いものです。
クレジットカード決済を導入することで、こうしたケースを減らすことにつながります。クレジットカードでの支払いができるようにしておくことも、回数券を購入していただくためのコツとなると言えるでしょう。
また、クレジットカードでも1回払いでは厳しいと感じるお客様に対応できるよう、自動で継続的な課金ができる分割決済(継続課金)システムのあるクレジット決済代行サービス業者の利用をお勧めします。多様な決済方法が提案できることで、より成約率を上げることも可能になるでしょう。