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鍼灸院が「リピート率」を上げる方法とは

2016.11.28

鍼灸院が「リピート率」を上げる方法とは

鍼灸院が「リピート率」を上げる方法とは
 
「はり師」「きゅう師」の資格取得者には、自宅兼治療院として開業する方も少なくないと思います。鍼灸院を開業して成功させるためのポイントの一つが「リピート率」です。今回は、鍼灸院がリピート率を上げる方法についてお伝えします。

 
 
鍼灸治療は若い人にも注目されつつある
鍼灸院といえば、これまでは高齢の方が肩こりや腰痛などの改善のために利用するという印象が強いものでした。
しかし近年では、芸能人などが「美容鍼」の施術を受けていることが話題になり、若い女性にも鍼灸に興味を持つ方が増えています。また、妊娠しやすい身体づくりを目指す「妊活」の一環として鍼灸の効果に注目する方もいます。
これまで鍼灸に興味を持たなかった層が、たまたま見て知った鍼灸院に来院するという可能性が高まっている今、こうした新規の患者さんにいかにリピートしてもらえる院になるかは、鍼灸院の売上を安定させるカギであると言えるでしょう。

 
 
鍼灸院がリピート率を上げる方法
 
鍼灸院が「リピート率」を上げる方法とは
 
新規で来院した方に二度目、三度目と繰り返し来院していただき、常連さんになってもらうにはどのようなことが必要になるでしょうか。
主に考えられる方法についてご紹介します。
 
・メインターゲット層を絞る
先ほど、鍼灸は若い女性にも注目されはじめているとお伝えしました。例えばこの美容効果や妊活を目的に鍼灸院を訪れた若い女性にとって、周りが高齢の患者さんばかりでは居心地の悪さや「イメージと違う……」という印象を与えることとなり、リピートは期待できないでしょう。
どのような人に対して、どのような治療を行うのをメインとするのかについて、あらかじめきちんと設定して、それに応じた広告を行うのが大切です。
 
・得意な治療など「売り」を作る
できるだけ多くの患者さんの希望に広く応えたいというのは誰もが考えることだと思います。しかし、「広く浅く」では物足りなさを感じてしまう方も多いでしょう。それよりは、「この治療に関しては、この鍼灸院がいい」と思われるような得意な治療を作ってアピールするのがリピート率の向上につながるでしょう。
 
・患者さんとのコミュニケーションを大切にする
来院する方は、何かしらの治療効果や症状改善を期待して鍼灸院を訪れます。患者さんが何を期待して来院したのかを的確に理解するのは、信頼を得るための第一歩となります。施術前の問診やカウンセリングを丁寧に行い、患者さんがどんなことで悩んでいるのか、鍼灸でどうなってほしいと考えているのかをきちんと理解できるまでコミュニケーションを十分に行うようにしましょう。
 
・料金の支払いやすさを考える
鍼灸の料金設定の相場は地域によっても異なりますが、1回3,000円から6,000円程度というのが一般的です。1回の料金としてはそこまで高額ではありませんが、何度も通うとなるとそれなりの金額になります。決済代行会社を利用してのクレジットカード決済の導入など、料金を支払いやすくする工夫もリピート率を上げる役に立つと言えます。
 
以上、鍼灸院がリピート率を上げる方法についてお伝えしました。これから開業しようと考えている方や、開業後のリピート率の低さにお悩みの方は参考になさってください。